設計 福一通信 2010年10月



東京散歩

スカイツリー1

ここ数日雨の日が多かったのですが、今日はつかの間の晴れ間がのぞき、東京散歩を楽しんできました。
ルートは水天宮 → 東京スカイツリー → 浅草寺という下町巡りです。

スカイツリーは以前から完成前に一度は訪れたいと思っていて、ようやく訪れる事ができました。
現在470mまで出来ていて、あと160m程高くなるそうです。
天気も良かったせいか、完成前の姿を一目見ようという人々がたくさん訪れていて、スカイツリー周辺は大変賑わっていました。

スカイツリー3

このスカイツリーは下部は三角形で上部にいくにつれて円形になっていくというデザインです。
間近で見るととても迫力がありましたが、東京タワーもそうですが、どうしてもパリのエッフェル塔などと比べるとデザイン的に綺麗ではないなぁ、、、という感じがしてなりません。。
技術的にはすごいんでしょうけどね~。

スカイツリー2

そしてスカイツリーを後にしていざ浅草へ!
吾妻橋からもスカイツリーはよく見えます。

浅草寺1

浅草寺を訪れるのは何年ぶりでしょうか?
東京に住んでいながらなかなか行かないものですね。
さすが浅草寺。多くの人で賑わっていて、また様々な国からの観光客も訪れ、改めて「ザ・東京の観光名所!」だと感じてしまいました。
外人さんに写真を撮ってくれるよう頼まれましたが、まさに観光地ならではの交流です。
たまにこういう所を訪れるのもいいもんですね。新たな発見ができそうです。

浅草寺2

新旧、街が変化していく様子を垣間見た一日でしたが、変わらず残っていくものと新しく進化していくものが、うまく調和して共生していくような街になっていけたら・・・と感じました。

これからの時期秋晴れの日を狙ってまた東京散歩を楽しみたいと思います。

設計 福一

weathernews
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
