設計 福一通信 日々の出来事



誕生日

つつじ


かなり放置してしまいましたが、、、今日は一応自分の誕生日ということで、仕切り直しという意味でも久々に書き込みいたします。

今月は娘も誕生いたしまして、いつもの年とは少し違った誕生日となりました。
ここ一週間ぐらい慢性的な寝不足感がありますが、充実した育児生活を送っています。

ところで、、

改めて実感していますが、育休と言うのは絶対必要ですね。もちろん夫婦二人とも!
特に父親の方はまだまだ育休なんぞそう簡単に取れない感じの世の中ですが、産後の母子のことを考えると一か月ぐらいはお休みして家事や子供の面倒見ないと、母親はかなりきついです。
最近は里帰りしないで自宅で子育てをする人も多いので尚更ですね。

私の場合は幸い自宅と事務所が一緒なので、日中でも子供の世話をしたり家事をする時間が比較的取れますが、普通はなかなかそうはいかないですから・・・。

それと、子育て関連の話と言えば、昨年設計をして今春竣工、オープンした保育園についての記事も今後紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


設計 福一

春のきざし

菜の花01


昨日から降っていた雨もようやく上がり、近所の公園へお散歩に行ってきました。

梅の花が散り始め、枯れた芝生に緑色の新しい芝がぽつぽつ生え始めています。

菜の花は一面満開。

菜の花02

さくらもつぼみをつけ始めていました。

さくら01

寒さも緩み始め、そろそろ春の気配です。


設計 福一

公園へサイクリング

井の頭公園1

毎年ゴールデンウィークは混雑や料金が高いこともあって、特に旅行などへ行くことは少なく、今年も仕事をしたりお天気いい日はちょっとお散歩に出かけたりして過ごしております。

一昨日は天気が良かったので、自転車で井の頭公園まで行ってきました。
走行距離は片道5km弱。意外と近いです。
というか、ジョギングの距離ですね。

途中、玉川上水沿いに木々が生い茂る中をゆっくり景色を楽しみながら走ってきました。
都内とは思えないのどかな雰囲気で、かなり気持ち良かったです。

公園内はGWまっただ中と言うこともあって、多くの人で賑わっていました。
やっぱり子供連れが多いですね。

井の頭公園2

公園内の弁財天さんにもちょっとお参り。
かわいいお地蔵さんもいらっしゃいました。

動物園もたまたま「無料」だったので、ついでに見学。
60歳を超える高齢のアジアゾウ、はな子も運良く見られました。
現在国内では最高齢。体力的に?あまり人前に長くいられないのか、お部屋に戻って休むことが多いようです。
確かに足元がかなりヨレヨレでした。。

ゆっくり走っても30分ぐらいで行ける距離にある井の頭公園。いろいろ楽しめます。
またお天気のいい日にちょっと足を運んでみたいと思います。

五月晴れの気持ちのよい午後でした。


設計 福一

春の気配

さくら1

つい最近まで、もうすぐ4月だというのに季節外れの寒さが続いていましたが、木々はじっと春の準備をしていたようです。

昨日近所の公園へ出かけると、桜の花がちらほら咲いていました。

今年は開花が遅いのでは?と思っていましたが、ここ数日の暖かさで一気に花をつけ始めたようです。


東北の被災地ではいまだ多くの方々が厳しい避難所生活を送っていますが、この暖かさが早く北上して、少しでも過ごしやすくなるように・・・と願っております。


設計 福一

大人の家飲み

氷見ぶり

先週末は友人宅にお邪魔し、大人の飲み会をしてまいりました。

どんなところが大人の飲み会と申しますと・・・

今回のメインは友人が富山出張の際に現地で仕入れてきてくれた
「氷見ぶり!」

そして
「越前がに!」

それに、現在地震で大変なことになっていますが、年末年始ニュージーランドへ旅行に行った友人が現地購入してきたワイン
「AMISFIELD!」

その他、沖縄出張土産や、台湾みやげなどなど・・・各地の名産品盛りだくさんのすばらしい会だったのです。

ぶりしゃぶ

滅多に口にできないこの高級食材、氷見の寒ぶりは、刺身ももちろん脂がのっていて美味しいのですが、ぶりしゃぶはより旨味が出て、本当に絶品でした!
こんなに美味しいとは思いませんでした。ぶりしゃぶ。
美味しい日本酒と一緒に頂きました。最高。。

そしてこの美味しいNZ産ワイン。
NZワイン

日本ではあまり手に入らないのではないでしょうか?
今回1ダースほど購入したそうな。。
まあ、ワインセラーがあるおうちなので問題ないですが・・・。

ということで、本当に幸せなひとときでした。

こんな大人の家飲み。

たまにはいいですね。


設計 福一
weathernews
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
